髪が痛むこととツヤを失う事

こんにちは(^^ くせ毛・ダメージヘアの髪質改善を得意とする(実はショートヘアのカットも得意です☆)、
大田区雪が谷大塚の美容室・サロンドボーテタカハシ 代表 秀明です。

今回は、髪のダメージについてのお話です。

タカハシでは、日々様々な髪質のお客様にご来店いただき、髪質再生のお手伝いをさせていただいております。

そんな中でやはり多いのが、
「髪にツヤが出ない」、「ダメージでパサつく」この辺の悩みでしょうか。

まず髪の毛の「ツヤ」ですが、これはダメージの有無だけの要因ではないんです。

そもそも「ツヤがある状態」というのは、正確に言うと

「ツヤがでて見える」

という状態です。

分かりますか? 「ツヤがある」のと「ツヤが出て見える」。。。

なんか難しいですが、要は髪の色やダメージの有無に関係なく、
キューティクルが整っている状態で光を反射すればツヤツヤになるわけです☆

つまり、今現在ダメージがありパサついている、毛先が枝毛になっている、というような方でも毛先は整えるカットを施し、栄養を補給してあげれば十分ツヤ髪になるんです!

こんな感じにです。

ただし、難しいのが癖毛の方の場合。

癖が強いと、ダメージが無くてもツヤが出ずらいです。

というのも、癖のあるウェーブヘアは髪の太さが均一ではなく、キューティクルが整っていないため、光を乱反射してしまいツヤが出て見えないんです。

黒人の方の髪の毛をイメージするとわかりやすいと思います。
ダメージの有無にかかわらずパサついて見えがちです。

そんな方はどうすれば良いか。。。

そこで縮毛矯正の出番がやってきます。

癖を伸ばし、キューティクルを整えてあげると自然とツヤが出てきます(^^♪

皆さんも、癖やダメージ状態に負けず、ツヤ髪を手入れましょう!

大田区雪谷大塚にある美容室「サロン・ド・ボーテタカハシ」は、縮毛矯正・髪質改善のトリートメントに特化し、日々お客様の 髪の悩みを解決しています。
ご相談だけでも歓迎いたします。
↓こちらのLINE@よりメールで直接カウンセリングも受け付けておりますので、是非お友達登録をお願い致します(^^

友だち追加