~自宅で出来るヘアケア~

皆さんこんにちは!
雪が谷大塚の美容室サロンドボーテタカハシ代表、秀明です。

いやー、、、大変な事になってきましたね。

当店でも本日より営業を縮小、スタッフは全員自宅待機、私一人での短縮営業
を行う事になりました。

本当に早く終息してほしいです、、、。

自宅待機、外出自粛の中で美容室に行けない、、、という方も当然
沢山いらっしゃると思います。

でもやっぱり髪はきれいにしておきたい。そんな方に、ご自宅で出来るヘアケア、
また、髪を傷めないコツなどをご紹介します。

まずはトリートメントですが、出来れば市販のものよりも、サロンにて購入されたものをお勧めします。
やはり内容成分の質が全く異なりますので、価格は少し高くなりますが、可能であればサロンのトリートメントを使用して下さい☆

基本的な事かもしれませんが、大事なことなのでお伝えしますと、トリートメントに関しては毛先につければオッケーです。中間から毛先ってイメージです。

根元につけてしまうと、毛穴のつまりの原因にもなってしまいますし、そもそもの効果が根元には必要ないものなので、中間からさきにつけましょう。(スキャルプケアが目的のものは別です)

そしたら時間を置きます。 アイテムにもよりますが、大体5分くらいでしょうか。
この時、可能であれば蒸しタオルでつつんだり、パーマキャップ(パーマかけるときにかぶせる透明なビニールの帽子いたいなやつ)をかぶせておくとより効果的です。

これは、サロンでスチーマーをあてたり加温したりするのと似た効果があり、トリートメントの浸透を促してくれます。

次に流しですが、よく聞くのが、「手触りをよくしときたいから流しを甘めにする」という声です。

これは間違いで、トリートメントはよーく流してください! 放置中に髪の内部に浸透していますので、流しをしっかりしても手触りは良いままです。
流しが甘いと、結局汚れが取れてないみたいな感じになってしまいます、、、

同じトリートメントを使っても、正しい使い方をする事でより髪に効果的に作用します☆

いかがでしょうか?トリートメントの使い方、ほとんどの方はあってるとは思うんですが、美容師さんから説明を受けていないと、意外と自己流の使い方になってしまっている方も多いと思います。

今日から是非実践してみてくださいね♪

今回はこれまで。 また次回に続きます!