~自宅で出来るヘアケア2~

皆さんこんにちは!
雪が谷大塚の美容室サロンドボーテタカハシ代表、秀明です

今回は、自宅で出来るヘアケアの続きです☆

トリートメントの効果的な使用法は前回記した通りですが、今度は乾かし方が大事になってきます。

特にロングの方とかは、どうしても乾かしづらい、腕が疲れてしまう、とかの理由で半乾きの状態で終わってしまう方が多くみられます。。。

「髪を乾かす」、というのはとても大事な事で、髪が水分を含んだ状態はとてもデリケートなんです。

髪が濡れている(水分を含んでいる)と、簡単に表現すると髪が柔らかくなっていてキューティクルが傷つきやすい状態、という事です。

その状態で寝てしまったりすると、枕にこすれてキューティクルが傷つき、ダメージ進行のもとになってしまいます。

まずはしっかりと乾かす。これが基本になります☆

もし、乾きずらくてどうしても無理!という場合は、一回バスタオルなどで巻いた状態にして、
しばらくタオルに水分を吸収させてみて下さい。

そのうえで乾かし始めると、少しはドライの時間が短縮されるはずです♪

あとは乾かす時も、ある程度乾いてきたらなるべく髪を振りすぎないように、丁寧に風を髪の毛にあてていきます。
キューティクルが整うように、根元から毛先に向かって風が流れるように当てるのがベストです(^^♪

そうする事で、髪の面が整い、ツヤ感も出てきます。

サロンに来られずヘアケアが心配な時は、まずはこのような「自分で自宅で出来る事」を実践していただけると良いと思います!

そうする事で、次回サロンで施術させていただく際に、また振り出しに戻る、、、なんてことはないのではないでしょうか?

早く事態が収まって、皆様の髪を心置きなくきれいにしたいです。。。

皆様も外出自粛の中きついとは思いますが、是非みんなで協力し、早く事態を収めるように頑張りましょう!